イベント情報です!!

どうも、みなさん。
ありのです。

※上の画像に特に意味はありません。

FacebookやTwitterご覧の方はご存知かと思いますが
明日の11月1日より3日連続でイベント開始となります。
それぞれ、イベントごとに違う商品が並んでおりますので、気になる方は是非チェック……
いやいや、ご来店ください。

まずは11月1日(水)より開始はジュエリー・レザー・時計技師といった職人を育てる専門学校「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」に期間限定で登場!!

ヒコみづの

ここでは、ミリタリーバッグやmono編集部が過去に集めたノベルティ―グッズなど貴重なアイテムを大放出するアウトレットセール。ほとんどが1点モノになってしまうので、気になるアイテムは早めにゲットです。
余談ですが、「ヒコ・みづの」さんの校舎は、本校舎と青山校舎の2つが近くにございます。
出店する場所は青山校舎の2F「Kitchen」となりますのでご注意を。そして、一般の方もご入場・ご購入できますのでお気軽にご利用くださいませ。
イベント情報
 http://www.monomagazine.com/info/mi171101hiko-miduno.html

 
続いては11月2日(木)から開始の小田急百貨店です。
なんと、新宿店本館7Fにmono shopコーナーを頂きました。コーナーとなるので広くはございませんが、mono shopのイチ押しのテーマで展開していきたいと思います。

まずは第1弾として、モノ・マガジンでも特別企画として登場したウルトラセブン放送開始50年記念グッズ。誌面で登場したアイテムはもちろんでそれ以上にアイテムが増えております。横濱ワールドポーターズで行われた「アートオブウルトラセブン展」で出店されたアート作品なども一部展示販売されるので、是非見に来てください。
ウルトラセブングッズの展示販売期間は11月中を予定しております。
イベント情報
http://www.monomagazine.com/info/mi171102odakyu.html

 
11月3日(金・祝)。この日は恒例ともなってきている「入間航空祭」です。
今年もmono shopと航空ファンで出店となりました。

入間航空祭2016※画像は去年のものです。

今年の出店場所は、去年、一昨年とは異なり飛行機の展示場のすぐそばになります。
パンフレットからだと本部館や自衛官募集ブースなどがある中央の売店エリア。
ただ、この売店エリアに多数のお店が出店していいるそうなので、いつもながらではありますが、「mono shop」「航空ファン」この2つのノボリを目印にご来店くださいませ。

では、また!!

2017年10月31日 ありの
LINEで送る
Pocket

世界で7体しか存在しない、まさにプラチナ級フィギュアだ!!

みなさん、こんにちは〜♪ 【モノ・ショップ】の小出です。

2017年9月16日(土)から受注を開始した『ウルトラセブン放送開始50年』記念のプラチナ製ウルトラセブンのフィギュアとピンズをご紹介します。

放送開始50年を経て、今なお心の中に生き続ける永遠のヒーロー「ウルトラセブン」。そんなセブンをオマージュした前代未聞の限定アイテムです。

ジュエリー製造国内トップシェアを誇る総合ジュエリーメーカー「桑山」による、プラチナ950を贅沢に使用した最高級フィギュア「PLATINUM ULTRASEVEN(プラチナ ウルトラセブン)」。

ブライダルリングにも使われる純度の高いプラチナを贅沢に使用し、最先端の3D技術を駆使した中空構造で、ウルトラセブンの世界観を見事に表現しています。

額のビームランプには0.05ctのエメラルド、ディスプレイケースのプレートにはダイヤモンドで装飾し、無類の高級感を醸し出しています。

これまでのウルトラセブン・フィギュアにはない神々しい存在感。セブンにちなんで世界限定7体!
mono shop先行販売のコレクターズアイテムなのです!

そして、『ウルトラセブン』をモチーフにしたプラチナとシルバーのピンズもフィギュアと同時にモノ・ショップで受注を開始しました。

デザインはプラチナ900が6種類、シルバー950が4種類。細部までリアルな表現と輝きが特長で、ウルトラセブンのフェイスを象ったタイプはビームランプにエメラルドを使用、ウルトラ警備隊のエンブレムは、ダイヤとサファイアと贅を尽くしました。

セプン愛に満ち溢れた傑作品!プラチナのフィギュア&ピンズの特集ページはコチラからどうぞ!!

© 円谷プロ

2017/9/20 投稿者:小出清孝

LINEで送る
Pocket

災害は自分には関係ないと思っていませんか?

こんにちは、mono shopのコミヤマです。

先週、8/21(月)に新刊『防災傑作モノ』を発売しました。

日常的に、あるいはアウトドアと併用できる防災グッズから、核兵器や生物兵器、化学工場の事故なども含めた特殊災害に対応するグッズまでたくさんの防災グッズをご紹介しています。

「こんなグッズがあるんだー!」と基本的には楽しくご覧いただける本に仕上がっています。かく言う私もコラムをいくつか担当し、さらに今回の防災キットを企画しました。


こちらが『防災傑作モノ』編集部特製、 常時携帯型防災キット「MONO EMERGENCY MINIMUM KIT」です。出先で災害に遭った時に、すぐに役立つ10アイテムを厳選しました。

これまで防災キットを作るときは、男性誌目線でモノを選んでいましたが、防災本は弊社の雑誌の中でも、女性が手に取られることが多い(嬉!)とわかってきたので、今回は「ユニセックスに持てること」をテーマにチョイスしてみました。

誌面ではページが足りなくて、キットを納めるポーチを深ボリできなかったのですが、これがモノすごいこだわりが詰まったポーチなので、ここで捕捉したいと思います。

チョイスしたのは、A&F「ミステリーランチ」のポーチBOP。アメリカのヘビーデューティーなカバン作りで人気上昇中の「ミステリーランチ」。バックパックが代名詞となっているブランドですが、小さなポーチもスゴイんです。


引き裂きに強くタフな500デニールのコーデュラナイロンを主素材に使用。上部のメインコンパートメント口には止水仕様のWジッパーが搭載されています。このジッパー、手袋をはめた状態でも引きやすいよう工夫されています。

正面にはベルクロフラップ式のポケットがあり、すぐに取り出したいアイテムを入れておくと便利。限定キットでいうなら、避難時に役立つ「シールド付き防災マスク」を入れておくのがオススメです。意外とマチが深いのもいいところ◎


背面も活かそうと、右側にあるベルクロスペースに注目しました。

A&Fさんにお聞きしたところ、「このスペースに合うようなワッペンは取り扱ってないんですよ!」ということでしたので、編集部が日本緑十字さんとコラボして、このベルクロスペースにぴったりサイズの蓄光パッチ「キラキラ」を作ってみました。中央のラインがキラッと反射、両サイドのラインが蓄光で長時間高輝度で発光するスグレモノです。

このパッチをつけておけば、停電になってもどこにポーチがあるか分かり、非常用ポーチとしてさっと持ち出せますよ。日常使用時はパッチをはがして、ジッパーポケットにでも入れておけば、失くさずに済むと思います。


背面のタテジッパー付ポケットには、ちょっとした小物をいれるのに便利。そのポケット裏には、ブランドタグが縫い付けられています。携わったスタッフによる手書きのタグが、ミステリーランチの特徴です。こういうのを見ちゃうと、大事に使おうって思いますよね。

ビビッドなオレンジカラーのストラップも、これまた優秀! 質感はしなやかで、身体のラインに馴染むやわらかさ。


ストラップを長めにして「斜め掛け」。短くしてベルトループに通せば「ウエストポーチ」にも使えます。もちろん、ストラップを取り外せばポーチの単体使いもOK。3WAYを叶えてくれるストラップというワケです。

では、ミステリーランチBOPにどのように防災ギアを詰めるのか。私の詰め方を「一例」としてご紹介したいと思います。

メインコンパートメントは前側に大ポケットが一つ、後側に小ポケットが二つ仕切られて付いています。

中のポケット口には全て太めのゴムが内蔵されているので、ポケット内のモノが飛び出すのを防ぎ、効率よく収納できるのがポイント。

私は大ポケットには耐水メモの「TAGGER LIFE GEAR」と、A&Fの「IDボールペン」と「mono特製ソーイングキット」を入れ、小ポケットの一つ目には「mono限定レスキューバッテリー」の本体と充電ケーブルを、二つ目にはSOLのマルチツール「フェニックス」を入れてみました。

前後のポケットの合間には、多摩川クラフトの「携帯QQトイレ」と、LOGOSの「LLLエマージェンシーゴールド」をするっと挟み込んで完成です! (前述の外ポケットには「シールド付き防災マスク」を入れて。)


納まりよく、これだけ入れても上部にまだ余裕がありますので、スティックバーなどの非常食を入れたり、絆創膏を入れたり、自分仕様にカスタムして使えます。

このキットをきっかけに、防災対策を始める人が増えていきますようにと、儲け度外視の特別価格に設定しています。ちょっと安くしすぎたかな…とは杞憂でしょうか。

「災害は自分には関係ないと思っていた」とは、被災者の方からよく聞く言葉。防災への備えは災害大国に暮らしている以上、必需品です! この機会にぜひ、常時携帯型のキットを備えていただけたら幸いです。

限定キットの初回分はあとわずか、詳細・ご購入はこちらからお願いします♪

2017/8/30更新

LINEで送る
Pocket

スマート・デザインなBBQグリル! その名も「ノートブック」

こんにちは、mono shopのコミヤマです。

先日、長野県の野尻湖へキャンプへ行ってきました。
ここぞとばかりに持ち出したのが、a plus designの「ノートブック」

ノートブックはもともとはダイレクトデザイン社のプロダクト。
昨年エープラス社が買収し、a plus designの商品としてRE:スタートしたところ。

「ノートブック」という名からBBQグリルを思い描く人は少ないと思いますが、
使ってみてその秀逸さを実感してきましたので、こちらでレポートしたいと思います!!

●超持ち運びやすい収納のカタチ!

大きいサイズの「ノートブックSS」を持って行ったのですが、
収納サイズはW48.5×H55×D3cmとスーパースリム。
四角形だからクルマに整理して入れやすい!!
さらに、付属の網類はグリルの内面にぴったり収まるのでスッキリ。


持ち手部分もデザインの一部。機能美を感じる美しいデザインです。
グリルが四角で角があるステンレス素材なので、別売りですが専用バッグはあった方が便利。

●組立カンタン!

商品名の通り、ノートを開くような感覚で簡単に設置できます。
開いて横からみると「✖」の形で安定感バツグン!
パタパタとサイドを開いて固定して、網類を取り出して、
下網をのせ炭をのせ、三つ折りになっている上網を開いてのせたらBBQの準備OK!


汚れると後の掃除が大変なので、LOGOSのBBQお掃除楽ちんシートで覆いました。

●さぁ、ローポジBBQ開始!

ローポジションが我が家のBBQスタイル。
まずはLOGOSのエコココロゴス・ミニラウンドストーブ4に火をつけ、
炭に火を移す作業からスタート。炭に火が移ったら、網をのせてジャンジャン焼いていきまーす。


軽井沢の佐藤肉店の肉やソーセージ、農協で買った朝採れ野菜。網の隅っこで缶詰をアテ用に。
網は約W48×H40cmと意外と大きいので、広く使えます。
大人8名、子ども2名のBBQでしたが、このノートブックSS一台で十分でした。

●同時に焚火もやっちゃって

同日にデビューしたのがスノーピークの焚火台(左写真中央、その右は1年使用したモノ)。
ピッカピカの新品に薪を組み、焚火を同時進行で楽しむことに。

その時に使用したのが、ワンダーブリッツの「ワンストライク」という着火剤。
マッチと同じ要領で擦り下ろせば、そのまま8分間燃え続けてくれるスグレモノ。

火熾しで手こずるとテンション下がりますからねー。
その点、スムーズに火が上がりました!
しかもこの日は大雨で気温も低かったので、焚火をして大正解でした。


まどろみの焚き火時間を経て、タープ越しの野尻湖の風景とSUPで遊んだときの一枚。

さて、次はどこでキャンプしようかしら。
まだまだキャンパー歴2年目、コミヤマ家のキャンプは続くー。

2017/7/5 投稿者:コミヤマ

LINEで送る
Pocket

ステープルガン(拳銃型ホッチキス)

 
どうも、みなさん。
ありのです。

mono shopのTwitterやFacebookをよくご覧になっている方はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
7/16売りのモノ・ショップマガジン(モノ・ショップ新聞)に掲載予定の新商品「ステープルガン」です。

ステープルガン

品名だけだとピンと来ないのですが、和名にするのであれば「銃型ホッチキス」でございます。
(なんというか、身も蓋もない感じですが)

土台+拳銃な外観ですがコチラは書類とか綴じるときに「ばきゅ~~ん」と音が鳴るという遊び心のあるアイテム。もちろん使う場所にあわせて、音のON/OFFも可能です。

底面のスイッチでON/OFF。電池の交換の場合は+ドライバーでねじを外しカバーを外して交換可能(単4×2本)。

さらに底面にある丸い金属のボタンは、押すとホッチキスの台座が浮いて回転することができます。綴じたときの
針の向きが内に向くか、外に向くかというのが選べるのです。

針の向き

本商品のサイズはW155×H73×D45mm。土台付きなので若干大きなサイズ。さらに針はNo.3を使用します。
一般的に良く売られているのがNo.10だったりしますので、針のサイズはご注意を。
No.3は少し大き目の針になるので、書類をしっかり止めたいときや多少厚みのあるモノなんかにちょうどいい大きさです。
お値段は税込みで2,160円 です。

【銃型ホッチキス】 STAPLE GUN (サウンドエフェクト付き) ¥2,160-(税込み)

P.S
冒頭で7/16売りモノ・マガジンに掲載ということで、商品の撮影がありました。
そこで編集部の方から「使っているところの撮影をしたいのでスタジオまで来てくれ。」と言われたので、「ホッチキスを押しているところを取るのかな?」と思いつつスタジオへ。

蝶ネクタイ

そこで手渡されたのが上のあからさまな「蝶ネクタイ」。
何を撮影したかはモノ・マガジン8/2号をご覧ください。

LINEで送る
Pocket

【コンバットマガジン×niconico 生放送開催!】

どうも、みなさん。
ありのです。

水曜日(6/14)夜。21:30からのニコニコ生放送のお知らせです!
といっても、モノ・ショップではなくてコンバットマガジンがニコ生に登場します。
そこで、コンバットマガジン編集部より「告知を~~!」ということだったので以下掲載となります。

ニコ生にコンバットマガジン登場!

ミリタリー専門誌の中の人が“カラシニコフ”と“M16”を徹底解説そして、ドキュメンタリー『カラシニコフ VS M16』を一緒に観ませんか?

http://live.nicovideo.jp/watch/lv299974509

この番組はニコニコドキュメンタリー『ザ・ライバル カラシニコフ VS M16 ~最強の武器を求めて~』というドキュメンタリーをより楽しく、そして深く鑑賞するための生放送です!

コメンテーターは人気ミリタリー専門誌我らが『コンバットマガジン』のエース「世界のTK※」、そしてミリタリー界のアイドル「戦え!! ぴっちょーりな⭐︎」、そして弊誌編集長を拝命している私ことハットリです。
※格闘家、声優ではありません。

ドキュメンタリーの放送直前には“カラシニコフ”と“M16”を、ミリタリー専門誌の中の人の目線で徹底解説。
そして22:00からは『カラシニコフ VS M16』をリアルタイムで鑑賞しながらのコメンタリー放送。
はたしてミリタリー専門誌の中の人=我々は、このドキュメンタリーをどう観るのか? さらに放送後には居残り感想会も開催!

ベトナム戦争からアフガニスタン紛争に至るまで、60年以上のライバル関係が続いた、2つの軍用銃『カラシニコフ VS M16』を一緒に、味わい尽くしましょう!


◆放送タイムスケジュール
6/14(水)
21:30~ “カラシニコフ”と“M16”の解説トーク
22:00~ 『カラシニコフ VS M16 ~最強の武器を求めて~』を観ながらコメンタリー放送
23:00~ ドキュメンタリー感想会
  
◆出演者


服部夏生(コンバットマガジン編集長)

Taku(ライター)

戦え‼︎ぴっちょりーな☆(声優/コンバットマガジン連載)
Twitter @Piccholina

◆番組名
『カラシニコフ VS M16』をミリタリー専門誌の中の人と一緒に観る会【コンバットマガジン×niconico】

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv299974509

※ニコニコ生放送を見るためにはニコニコ会員のアカウントが必要となります。(一般会員であれば無料です。)
※生放送時間帯に見れない場合でもタイムシフト予約をすることで後日見ることができます。

投稿日:2017/06/12 投稿者:ありの
LINEで送る
Pocket

REBALL PROJECTのポーチ

どうも、みなさん。
ありのです。

今回は新商品のREBALL PROJCTのポーチをご紹介。

柄をみてピンとくる人もいらっしゃるかと思いますが、スポーツの公式などで使われていたボールたち。
空気が抜けたり表面のエンボスが消えてしまったりなど役目を終えたボールをリデザインしたポーチなのです。
そのため、同じボールでも表情が異なるので1点モノになります。
今回の取り扱いはバスケットボール、サッカーボール、バレーボール、ドッジボールです。

大きさとしては片手大程度のサイズ。意外と小振りなので入れるモノを選んでしまいますが、、、
長細いイメージなので筆箱として使えるのでは?と思ってトライ!

15cm以下なら収納可能です。ペンは大きさにもよりけりですが4~5本程度なら問題なさそうです。
定規とかはコンパクトサイズでないと厳しいかもしれません。

その他、PCや携帯電話などで使う充電・通信に使うケーブルやカードリーダー、USBメモリ、イヤホン等々ツール類をまとめて収納っていうのもいいんじゃないでしょうか?

1点モノになるので、お好きなボール(柄含めて)があったらお早目に

RE:BALL PROJECT(リボールプロジェクト) POUCH 

2017年 6月6日 投稿者:ありの

LINEで送る
Pocket

NO線香! NOスプレー! 低音波の虫よけグッズ

お暑い日が続きます。
こんにちは、mono shopのコミヤマです。
まだ5月とはいえ、もう夏としか思えない気温ですね。

庭の鉢植えたちに水やりをするのが日課なのですが、
さすがに私が出る朝夕は、蚊が「待ってました」と言わんばかりに寄ってきます!

植物の敵はあっという間に撃退しちゃうのですが、
蚊はやっつけてもやっつけてもキリがないくらい飛んできますからね!
こしゃくな~!と思いながら、今年も数か所刺されて急いで出しました。
新感覚の虫よけグッズ「ラダキャン ポータブル リペーラー」を。

mono shopユーザーの方にはお馴染みの定番アイテムですが、
改めてその概要をざっと説明いたしますと…

薬品を使わずに害虫駆除する研究をし続けているスペインのラダキャン社。
本アイテムは、人を刺すのがメスの蚊だけという事に着目し、
メスが嫌うオスの羽音を低音波で発生させ人に近づけない仕組みなのです。

効果のある蚊は、アカイエ蚊、ヤブ蚊、デング蚊、マラリア蚊で、
「CIDEMCO-TECHNALIA」「i2L」「カタルーニャ工科大学」といった
認可を受けた外部研究機関からその効果が保証されているスグレモノ。

白い四角が低音波の発生装置。
スイッチを入れると、低音波が気にならない程度に聞こえます。

蚊取り線香のように煙やニオイもなく、また虫よけスプレーのように
肌に吹き付ける必要がないから、肌にも地球にもやさしいアイテムなのです。

(でも、メスがオスの羽の音が嫌いだなんて、
オスも大変だなと同情しちゃったりして。)

虫よけ効果範囲は発信面より約1メートル程度。
リストバンドから外すことで、ポケットなどにクリップ留めも可能。

1日4時間の使用で約8ヵ月間使用可能ということですが、
我が家は2年使ってまだ電池交換に至っておりません。

じーっとして草ぬきしたり、水やりしている間くらいは
リペーラーで何とか刺されずに済んでいます。

はい、今シーズンもたくさんのお客様にご注文いただいております。
目立っているのはご家族分購入されるお客様。
ベルトカラーが6色展開ですので、パパはブラック、ママはホワイトという感じで、
色で誰のリペーラーかわかるのも便利です。
◎詳細・ご注文ページはこちら

話は変わって今年の4月から始めたバラ栽培。

うどんこ病になったり、ヨウトウムシが発生したりを乗り越え、
おかげさまで今週、満開です!!
はじめてにしてはよくできたと自画自賛の毎日です。
バラを育てる楽しさ、30代で知ることになるとは。

2017/5/30 投稿者:コミヤマ

LINEで送る
Pocket

伝説のイラストレーター、M.Kellyとは?

みなさん、こんにちは〜♪ 【モノ・ショップ】の小出です。

今日は、【モノ・マガジン】や【モノ・ショップ】によ〜く出てくる『伝説のイラストレーター、M.Kellyさん』についてお話ししたいと思います。何が伝説なのか?

ケリー岡田さんこと、ロックンロール・ペインター&イラストレーターのM.Kelly(マシンガン・ケリー)さんは、1947年東京新宿生まれ。1970年代に活躍した数ある有名ロックバンドのアルバムジャケットやポスターなどを多数手がけ、特に『キャロル』解散コンサートのポスターのイラストはあまりにも有名です。日本のロックンロールの歴史を語る上では欠かすことのできない重要人物なんです。それゆえ、伝説のイラストレーター、M.Kellyとよばれています。


超珍しい、矢沢永吉さんの漢字のサインが入っています。

さらに、ミリタリーに関する造詣も深く、装備品のディティールや時代考証等を綿密に調べ上げたうえで描かれるイラストは、1986年小社刊の『PXマガジン』や、さらに『モノ・マガジン』『コンバット・マガジン』などでもお馴染みで、連載記事をもっています。


マシンガン・ケリーさんのハンドペイントによる【1点モノ】のヘルメットは、今すごく注目をされていて熱いんです!
【1点モノ】ヘルメットアートはコチラから

こんな凄い人がワールドフォトプレスにはいるんですね。

2017/5/23 投稿者:小出清孝

LINEで送る
Pocket

重版で幻のムック本復活!

こんにちは、mono shopのコミヤマです。
GW前に重版が上がり、mono shopでも再入荷したのがこちらのムック本。

「501® XX コレクション・オブ・ビンテージジーンズ」

弊社より2015年3月に発行されたムックなのですが、
価格がスゴイ! 定価1万円!!

この中に掲載している写真や資料がどれほど価値のあるものなのかは、
ご購入された方ならお分かりではないでしょうか。

社に納品される時には、1冊ずつ封をされた状態だったので
私も気軽に中身を見ることなく・・・
今回2刷のタイミングでやっと見ることができました!

資料か家宝か。ビンテージ・ジーンズ!!

重版出来後、あっという間に初回分がなくなってしまったので、
追加補充いたしました。

mono shopなら美しい状態のまま、お届けさせていただきます。

LINEで送る
Pocket